降ればドカ雪!

今朝の雪には、全く驚きました。

11月のこの時期に、木々の葉さえまだまだ残っているというのに、重たく湿った雪がいきなり50cm以上も積もりました。

あたりのあちこちで、木の枝が折れました。
中には、幹の中ほどから裂けてしまったものもあります。

夏の頃は、降れば土砂降りの雨があちこちで水害をもたらしましたが、冬は冬で、降ればドカ雪でひどいものです。

我が家も、老朽化が進んで屋根の痛みがひどくなっていますので、こんな調子では本当に家が潰れるかも知れないと、冗談でなく恐れています。

明日は一旦お天気も回復して暖かくなると言っていますから、少しでもカサが減ってくれることを願っています。
これもまた地球温暖化の影響であることは、間違いないでしょう。

今度の定休日はお天気が良さそうなので、雪囲いを完成させなくてはなりません。
今日の雪で、囲いが出来ないうちに、胸の高さに達する雪の山が出来てしまいました。
部分的にそれをどかしながらの作業になります。

それにしても、裏側北面が完了していたことは、本当に幸運でした。
やれやれ・・・。

来シーズンは、こんなドジを踏まないように、今から肝に銘じておきます。

明日はシュトレンづくり、スコーンの仕込み、クッキーも何か一つくらい、IIDEの編集も・・・。

欲張りだなぁ・・・。ま、出来るところまで。