この忙しい時に、猿出没

ここ数日の忙しさと来たらありません。
ちょっとめげそうになりますが、「いやいや、ここでくじけてどうする!」と言い聞かせて頑張る気になっていたところへ、昨日の朝、猿どもの侵入がありました。
わずか数日間、ちょっと気にする余裕がなかっただけなのですが、数匹の猿が我が家の裏手まで侵入しました。

何と!国道の上20m上空を横切る電話線(50m余りの距離)を渡って来ました。
今後、これが奴らの侵入メインルートになるでしょう。
地上は雪で歩きにくくても電線の上はスイスイ、追っ手の心配もありませんから。

しかし、ここでしっかり防御しておかないと、この次はここを自分たちのテリトリーと認識して、やりたい放題悪さをするようになります。

昨日は、雪を漕いで猿どもを追い立てました。
爆音花火を命中させたかったのですが、電線の上を逃げてゆく猿に追い付くことは、到底出来ませんでした。
しかし、かなり怖気づいて遠くの方まで逃げて行きました。

今日は、朝から折々に裏手を覗いていましたが、夕方まで姿を見ることも声を聞くこともありませんでした。

もうこれからは、油断も隙もありません。
きっちり警戒態勢です。

ああ!この忙しい時に、どうするんだ!
ちくしょう!

人口は減っていますが、猿は、確実に増えています。
それも爆発的に。