ミックスナッツのレシピ

今日は、シュトレンを焼き上げた後冷却中に、ナッツクッキーの仕込みをしました。
ナッツクッキーは、冷凍した生地を小口切りして焼きますので、事前に冷凍しておかなくてはならないのですね。
それを今日やったというわけです。

ナッツクッキーには、食工房オリジナルのミックスナッツがたっぷり入っています。
ミックスナッツのことは、以前にもこのブログで取り上げていますので、参考にご覧いただければ幸いですが、実は、最近までずっと変えなかったレシピを、今回変えました。 参照1  参照2
★今度から4種混合になります。
しかしこれも本当のことを申し上げると、更にずっと以前のレシピに戻したということなのです。

変更の肝は、ヘーゼルナッツを加えたことです。
それから、アーモンドをローストされたものでなく、生のものをこちらでローストして使うようにしました。

これで、約30年前のナッツクッキーに戻るわけです。
そんな前からつくっていたの・・・?ですか。

そうなんです。
ナッツクッキーは、お菓子づくりに手を出し始めて、一番最初の作品でした。
ミックスナッツは、同じ頃度々つくっていたマフィンのシマリス君の朝ごはんにも使っていました。

ではどうしてヘーゼルナッツを止めていたか・・・ですが、一時高騰したことがあったのと、ある時から仕入れルートの関係で入手しにくくなったことが主な理由でした。
その後状況が変わっても、特に元に戻す気にならなかったのですね。
どうしてだか自分でも分かりませんが・・・。

でも今度から、ネット通販サイトで良品が入手出来ることになりましたので、ヘーゼルナッツを復活採用です。
ミックスナッツの香りが、今までと少し変わっていることがお分かりになると思います。
ナッツクッキーがおいしくなっていること、受け合います。