意外と雪は降っていません

このところの喜多方市のローカル天気予報では、ずっと曇り時々雪になっていました。
雪ダルマのマークがちょっと恨めしく思われるほどでしたが、実際にはほとんど雪は降っていません。
朝、数センチの積雪で白くなった屋根の上も、日中には時折覗くお日さまに融かされて消えてしまいます。
道路はもちろん、雪のかけらもありません。
すっきり晴れないのは、この季節の会津では仕方ないことです。
ご来店には、支障はないとお伝えして大丈夫そうです。
一方、時折小雪が舞ったりしますので、ポイント2倍は確実です。
明日も、皆さまのご来店をお待ちしております。


酵母の調子が微妙・・・

もうずっと酵母は絶好調でしたが、ここに来て急に調子が狂っています。
寒くなり始めて間もなくの頃から、兆候がありました。
ここ二三回、食パンを失敗しています。
シュトレンでは、失敗したことはないのですが・・・。
まだ分かっていないことがあるんだ・・・!と、いささかショックです。
でも、多分ですが、今日気が付いたことで良くなると思います。
いろいろあります。ホント・・・。