日没は早く、凍る路面

飯豊の空の下から・・・

昨日に続いて今朝も積雪となり、早朝から除雪車が動いていました。
パン屋も朝が早い仕事ですが、除雪車はさらに早いかも知れません。
皆さんが出勤などのために出かける前に、全ての道路の通行を可能にしておかなくてはなりませんから、なかなか大変なお仕事だと思います。

早朝、除雪車の音が聞こえて来たので、仕事の手を休めて外を覗いていましたが、見事な操作で、店の前の軒下すれすれをきれいに掻いて行ってくれました。
また店の前の道幅を出来るだけ広く確保してくださるので、すごく助かっています。

日中、薄日もさして路面も緩んで乾き始めたところもありましたが、午後配達に出て夕方返ってくる頃にはもう日も沈み、路面はあちこち凍り始めていました。
これから先しばらくは、外出の度に緊張が高まります。