グァテマラ・サンタフェリーサ、再入荷!

食工房の自家焙煎コーヒー

グァテマラ・サンタフェリーサ レッドティピカ1600 K-72 ケニアスタイル ミディアムロースト

しばらく品切れしていましたグァテマラ・サンタフェリーサ農園産、レッドティピカ1600 K-72 ケニアスタイルが、久しぶりに入荷しました。

ケニアスタイルというのは、ダブルウォッシングとも言われ、水洗工程を2回行う手法です。
その間に発酵プロセスを入れて、芳醇な味わいを生み出させます。

選別も完璧、1kgの中にほんの数粒の欠点豆が有るか無いか。
全く期待を裏切らない、素晴らしいキャラクターです。

ほとんど完璧なまでに雑味の無い、かと言って芳醇な味わいを持ち、スムーズな飲み口で何杯でも飲めるコーヒーです。
ロースト香は、カラメルとナッツを合わせたようなような感じ。

敢えて難を言うなら、素直過ぎて、例えばイルガチェフェのような特徴のある香りは持ち合わせません。
これは仕方ないですね。

ストレートで物足りない方は、ブレンドという手もあります。
サンタフェリーサを使って、1年前に大成功したAブレンドを思い出しますが、今は相手役の東ティモールの豆が手に入りません。
でも、今一つ目算があるので、これから試してみようと思っています。

ところでこの豆、正確な呼称はやたらに長たらしいので、食工房ではグァテマラ・サンタフェリーサとご指名ください。
これで分かります。

食工房では、この豆をミディアムロースト、600円/100gにて再販いたします。