寒い日が続きますが

寒い日が続いています。
今朝も、氷点下7℃くらいまで下がってました。

でも、最近気が付いていること、それは水回りが凍結しないのですね。
ガッチリと雪に囲まれ覆われているからでしょう。

そして夜が明ければ、もうお日さまの力が強くなっていて、明るさが違っています。
ちょっとでも日が差せば、どんどん雪が融けて行きます。

ニ三日前から、キツツキがドラミングをしているのが聞こえています。
トンビが鳴きながら旋回しているのも見かけます。
小鳥の群が飛び回っています。

しかし、まわりはまだまだ銀世界、家のまわりは軒の高さまで雪の壁です。
その雪も、4月も半ばを過ぎる頃には、融けて無くなっているのですから不思議です。
ちょっと信じられない感じです。

さて、人間の私たちも、いつまでも鬱々とはしていられません。
ちょっとでもお日さまの顔が見えると、何だかじっとしていられないのですね。

昨日は、疲れが溜まってもうアクセル半開で・・・と言いましたが、今日は午後はかなり本気で除雪作業に汗を流していました。
明日もやる気です。