雪下ろし終わって一安心

飯豊の空の下から・・・

下から全部つながつているので、高いところにいる恐怖はありませんが、気を付けていないと下が空洞になっているところがあります。


飯豊の空の下から・・・

大きな雪の山が落ちると、ゴキゴキ音を立てて沈んでいた屋根が元に戻ります。
家の中では、柱がミシミシ鳴っていたそうです。(カミさんの報告)

本日は貴重な晴れの一日でした。

天気情報は、明日はまた大雪だと言っています。
裏手北面の屋根の雪を何とかしておかないと、安心して過ごすことは出来ません。

午後から出来る限り時間を空けて、雪下ろしをしました。
軒下は完全に屋根の高さに達していましたから、梯子をかけてそれを足場にして作業しました。

少しずつ足場の梯子をずらしながら、たっぷり4時間かかって何とか残っていた雪をすべて下ろすことが出来ました。
軒下の雪の高さを下げるところまでは及びませんでしたので、大雪が降ればまた軒下が塞がってしまうでしょう。

しかしとりあえず、今夜は安心して眠れます。
明日はパン焼きですから、3時起きします。
多分爆睡して、目覚まし時計に起こされることになるでしょう。
ではでは。