母の最期が近づいているようです

3月以来ずっと毎日、郷里の妹と連絡を取り合っています。
98歳になる母は、大きな病気にかかっているわけではありませんが、老衰が進行して体の機能はもはや万全ではありません。

本人の予ねてよりの希望に添って家で最期を迎えるために、いつ退院出来そうですかと先生にお訪ねしたところ、それであればいつでもいいですよとのお返事でした。
もはや回復のための治療と言うよりは、延命のための治療段階になってしまったということのようです。

元より延命治療は一切お断わりだと、いつも口癖のように語っていた母ですが、認知症も加わって今の明確な意思を確認することが難しいのですね。
何となくここまで来てしまいましたが、連休明けを目途に家に引き取って、その後は静かに最期の時を過ごすことになりました。

そのようなわけで、ゴールデンウィーク後からとりあえず一週間程度臨時休業いたします。
その後がどうなるかは、大変流動的ではっきりしませんので、後々お知らせしてまいります。
皆さまには、いろいろとご迷惑をかけることになりますが、何卒ご了承くださいますように。

なおゴールデンウィーク中は、通常通り営業する予定です。
1日(火)と2日(水)は、いつも通り定休日です。

通販の出荷も通常通りですが、定期便の方で第二週にお届けする方の分は、前倒しで第一週にさせていただこうと考えています。