麦育つ

麦ラボ

高郷町の南部小麦は、もう収穫時期になっていました。


麦ラボ

スペルト小麦です。まだ真っ青です。
すぐ隣がユキチカラですが、スペルトの生育がいかにゆっくりしているかが分かります。


麦ラボ

デュラム小麦です。
やっと色づき始めたところです。
それにしても、見た目が華やか。

作付けをお願いしている農家さんの圃場に、麦の様子を見に行って来ました。

二軒の農家さんとも、この春見た時は肥料の入れ過ぎか早々と倒伏する株がある状態で、先行きが危ぶまれる状況もあったのですが、今日見た限りでは、倒れながらもたくましく育って実の入りも良く、収穫が楽しみな状態になっていました。

思っていたよりずっと良い育ちで、内心これはイケるぞ!と意を強くした次第。
楽しみです。

南部小麦とゆきちからが一番早くて、明日にも刈り取りか・・・?というところ。
デュラム小麦は、もう少し先。
スペルト小麦は、さらに遅れそうです。

南部小麦とゆちきから以外は、今年は種子の確保が主な目的なので、パンになる分は限定的ですが、それでも今から楽しみにしています。
皆さまもご期待くださいね。

そうそう!ライ麦のドライフラワーもいい具合に乾いて来ました。
もうすぐ仕上げて、皆さまに少しずつ差し上げたいと思っています。
こちらもお楽しみに。