猛暑の一日、ライ麦色づく

麦ラボ

ここ数日の間に、色づいて来ました。
いわゆるこれが麦秋ですね。


麦ラボ

ライ麦の穂先です。
すでに実が入っています。


麦ラボ

こちらもライ麦の穂先です。
下に垂れているのは、穂が充実している証拠です。


食工房

すぐ隣では、かぼちゃのツルが伸び始めました。


麦ラボ

スペルト小麦の穂先です。
実が大きくて、しっかり殻に包まれています。


麦ラボ

スペルト小麦です。
色づきは、まだやっと始まったところ。
他の麦より、ずっと遅いですね。


麦ラボ

逆光に穂先のノゲが光るんですね。
私、これがたまらなく好きな風景です。

今日はまず、早朝から当集落の奉仕作業に出て、川沿いの草刈りをやりました。
本当は涼しい早朝から、たっぷり汗をかいて、しかしそれがとても気持ちが良かったです。

その後日が昇ってくる頃からどんどん気温が上がり、場所によっては35℃に達したのではないかと思えました。

この猛暑の中、埃にまみれながら、新しい食工房の作業場になる建物の中を片付けていました。
そうです、今日から移転に向けて具体的、本格的な作業が始まりました。

一方、食工房の営業は明日まで、最後にもう一度・・・と、ご来店くださる方が相次ぎました。
おかげさまで売り上げの方も、この季節にしては上々でした。

皆さん、新しい場所での再開をとても楽しみにしてくださっています。
大きなご期待をいただき、本当にうれしく思っています。
皆さのご声援が、何より力になります。

熱中症にならないように気を付けながら、でもギリギリ限界まで、とにかくがんばります。

明日、あと一日の営業です。
この場所での営業は、これでおしまいです。

私的には、あまりこれと言った感慨はなかったのですが、考えてみたら、本当に終わるんですね、この場所この店は・・・。

明日は、ささやかに打ち上げでもやろうかな・・・。