ネットに振り回された一日

昨日、電話の切替工事が終わった後、電話回線の具合がおかしいことが分かり、今日は朝から工事担当の方が来てメンテナンスをしてくれました。

ところが、光回線の終端装置(ONU)の管理ページにアクセスするためのIDとパスワードを忘れてしまった上に何のメモもないことが分かりました。

仕方がないので、装置の初期化で解決してもらい電話回線は正常になりましたが、その際インターネット接続のためのプロバイダーへの接続IDとパスワードが、保管してあると思っていたのに反し紛失していることが判明。
そう言えば、捨ててしまったかもしれないと思い当たり、目の前は真っ暗に・・・。

工事担当の方も、こればかりはお手上げで、あとはプロバイダーに問い合わせて情報をもらってから、自分で再設定してみてくださいと言い残してお帰りになり、解決するまでインターネットは使えないことに・・・。

問い合わせると言ってもインターネットは使えないし、電話すると言ってもどこに電話をかければ良いのか、それさえ分かりません。

そこでノートパソコンを持参して、街中の「茶房・千」さんに出かけてフリーWiFiを使わせてもらい、プロバイダーのホームページにアクセス。
調べているうちに、チャットで対応してくれることが分かり、初体験でしたが利用することにしました。
私、タイピングが遅いので結構時間がかかりましたが、小一時間かかって必要な情報を受け取ることが出来ました。

しかしまあ、これがインターネット時代ならではの、早くて確実な対処だったと思い知らさる結果となりました。
家に戻って再設定するとあっけなく開通し、インターネットが使えるようになりました。
気が付けば早や午後も4時近く、朝から大方一日かかってやっと通信環境が万全になりました。
やれやれ・・・。

そしてうれしかったのは、夜に入って雨が降り出したこと。
今にも枯れそうなカボチャやキュウリやナス、乾燥に強いさつまいもでさえ葉の色が変わり始めていましたから、雨音を聴いて小躍りしたいくらいでした。

まあでも、台風が向かっている西日本の方々は、生きた心地がしないかも知れませんね。
どうしてこちらに来てくれないんだ・・・と、文句を言っても仕方のないことです。
少しでも被害の少ないことを祈るのみです。