結局降らなかった雨

台風の動きが、本当に今までにないコースでした。
当地東北会津では、待ちに待った降雨を期待しましたが、ほんの一時ザーッと降ってそれでおしまいでした。

明けて本日は、曇りがちながら暑い一日となりました。
畑の作物は、ほとんどあきらめるしかない状態です。
水やりをして、枯れ上がってしまわないように計らっていますが、とても間に合っていません。
カボチャもさつまいもも、やがて枯れてしまうかも知れません。

干ばつというのは、つまりこういうものだったのかと、昔だったら飢えることを覚悟するしかない恐ろしい災害なのだと、認識を新たにしています。
かぼちゃあんパンは、今年は出来ないことになるかも知れません。
柚子きんとん丸もですね。

明日からまた、猛暑が続くようです。
もはや、大変なことになっています。