日別アーカイブ: 2018年7月19日

スペルト小麦の脱穀

麦ラボ

今回入手したコンバイン、旧式ながら程度は極上。
お二人は、スペルト小麦とデュラム小麦の作付けを引き受けてくださった農家さんです。


麦ラボ

スペルト小麦の脱穀作業中
刈り取り部分は動かさずに、脱穀だけ動かしています。
足踏み脱穀機とは比較にならない速さ。

今日は、作付けをお願いしていた農家さんお二人のご協力を得て、スペルト小麦とデュラム小麦の脱穀をすることが出来ました。

今回、別な農家さんから譲っていただいたコンバインが稼働しました。
旧式ながら程度は極上、米用に出来ていますが、麦もOK。
今回は、バインダーという機械を使って予め束にして乾燥しておいたので、脱穀機能のみ動かしてハーベスターとして使用。
ある程度のロスは出ますが、やはり足踏み脱穀機とは比較にならない作業効率です。

しかしそれにしても外の暑いことと言ったらありません。
炎天下で藁くずにまみれながらの作業は、長い時間は不可能です。
今日は、スペルト小麦とデュラム小麦を終えて午前中で切り上げました。
あと南部小麦とゆきちからが残っていますが、農家さんお二人でやってくださるそうです。

食工房

まだまだ先は長いのですが、しかし確実な一歩を刻んでいます。


食工房

作業場と店舗スペースを仕切る壁のコアを施工したところ


食工房

奥の仕切られたスペースは、包装室になります。

午後からは、屋根の下で建築作業を。
日に照らされないとは言え、こちらも暑い!

今日は、早朝に新しい畑地の草刈り作業もしていましたので、夕方にはさすがに疲れてシャワーで汗を流した後一瞬まどろみました。

そうそう!昨日はじゃがいも掘りだったのですが、素晴らしい出来でした。
写真撮ってないのですよね。
土にまみれて作業していると、カメラに触れないのですよ!

明日も晴天猛暑の予報です。
いつまで続くこの天気、しかしそれならそれでこの晴天を活かす仕事をすれば良し。
カビが生えた家具の裏側下側を清掃殺菌するには絶好です。
畳を虫干ししたり、床下を乾かしたり、こんなチャンスは望んで得られるものではありません。
麦刈りのためにも良かったのでした。