CADを覚える

食工房

とにかく最低限、機器の配置が分かる図面です。

私、機械工学科の出身なので、図面引きは基礎から勉強しています。
と言っても、とびきり下手くそでしたが。

今の食工房を工事した時は、方眼紙に手描きした図面を電気工事や水道工事の人に見せて、あとはしゃべりで伝えました。

今度は、もう少しましな図面で進めたいと思い、PCを使って作図するソフトを覚えています。
それがCADという奴ですね。

今は、無料で使えるものがあって、とても助かります。
何しろ、CADソフトは高価ですから。
今回使っているのは、JWW_cadというフリーソフトです。

ドラフターの使い方は知っていても、CADの使い方はまるきり初心者です。
でもまあ、呑み込みは早いのじゃないでしょうか。
数時間で、ざっくりと平面図をかけるくらいになりました。

やっぱり、ちゃんとした図面があれば、何かにつけ説得力がありますからね。
あと、事業計画書や見積書も重要ですね。

おかげさまで、公庫の融資が下りることになりました。
実は、これがないと先に進めません。
とにかく、がんばります。