台風、事なきを得て、盆休みの準備

台風13号は、予想より東寄りに進んだため、福島県は浜通り方面でも大荒れということはありませんでした。
会津では、ほとんど風も吹かず蒸し暑い一日でした。

雨もほとんど降りませんでしたので、今日は気分を変えて大工仕事をお休みにして、家の周りの草刈りや伐採して野積みしてあった庭木の片づけをしました。
また少し家の周りがスッキリしたので、気分も良くなりました。

それで気が付いたのですが、建築作業をする中で、電動丸のこを使う際舞い上がる粉塵が、実はかなり体に負担をかけているらしいことが分かりました。

もちろんマスクをしてはいるのですが、街でよく見かけるような簡易マスクではどうもダメで、密閉度とフィルター効果が高くなお且つ呼吸も楽に出来る高性能マスクが必要と判断しました。
また目から浸入することもあり得ると考え、密閉式のゴーグルも買うことに・・・。

今日は、それらを探しに街まで出かけて来ました。
そして、良さそうなものを2種類ほど購入しました。
明日の作業で使用して、結果を見るつもりです。

さて明日は、8月も早や10日を数えます。
作業の進みが少し遅れ気味となっていますが、この後孫たちが訪ねて来ます。

孫たちには、木の切れっ端を沢山あげて、楽しく遊んでもらいましょう。
息子たちには、作業の手伝いを・・・。

もちろん夕方からは、庭で宴会です。