久しぶりの雨

昨日、山の向こうの山形県では、豪雨による水害が発生しました。
こちら福島県側は、飯豊山を大きな雨雲の塊が覆っていましたが、最後まで雨が降ることはありませんでした。

それが今朝の6時頃だったでしょうか、突然バラバラッと大きな雨音がしたかと思う間に、土砂降りになりました。
これだけ長く雨なしが続いたのに、降ればいきなり土砂降りなんですね。

短い時間でしたが、植物たちが命を繋ぐにはどうにか間に合ったようです。
もう少し長く降っていて欲しかったのですが、うまく行きませんね。
逆に、あのような降り方で長時間降られたら、あっという間に水害発生レベルになってしまうかも知れません。

この雨のおかげで、今日は一日暑さも和らぎました。
建築作業も、午後のひと時を休むこともなく続けられました。

と言うか、猛暑日に比べて疲労感が全然違いますね。
夜に入って、デスクワークもやる気が出るのですから。

実は、農文協(出版社)から執筆依頼が入っていて、今月半ばまでに脱稿しなくてはなりません。
ここに来て暑さが引いてくれたのは、本当にありがたい!
助かりました。

ま、おかげさまで体の調子は悪くはないので、猛暑でさえなければいくらでもがんばれる気がします。

明日は、立秋なんですね。
その後台風の接近が気になりますが、ほど良く雨を降らせて通り過ぎて行って欲しい・・・。

とにかくも明日、涼しい風が吹くことを願っています。