今日は少し楽

曇っているというだけで、ずい分暑さが和らぐものです。
今日は、昨日までに比べれば少し楽でした。

しかし、雨は降りません。
植物たちは、耐えに耐えてもはや限界が来てしまったものもあります。
何しろ、道端の雑草が枯れているのですから。

我が集落自慢の「あじさい街道」も、ついに葉が枯れてしまいました。
茎と根が生きていれば、来春再生するかも知れませんが、まったくひどい有様です。

ところで、新しい住まいは西日が当たるので、夕方から後も暑さが残ります。
この西日を防ごうと、ヨシズを張りました。
来年は、朝顔などで緑のカーテンにしようかと考えています。

実は、エアコンも設置されているのですが、使いたくありません。
どうしたって、体の調子がおかしくなるのが分かっているからです。
何事も自然のままが一番というのが、私の流儀なのです。

まあそうは言っても、パソコン使ったりしてハイテクのお世話にもなっていますけどね。
つまり、自分の中での是々非々ってことです。

まだ8月になったばかりで一番暑い季節ではありますが、少しでも涼しくなってくれれば作業の能率も上がるんだけどなぁ・・・と、ため息をついています。