増水

目の前の川の水量が、目に見えて増えました。
4、5日前は、歩いて渡れるかも知れないと思えるくらい浅くなってしまっていました。
それが今日は、茶色く濁った水がドードーと音を立てて流れています。

もうそろそろいいんじゃない・・・と思うのですが、この先もスッキリ晴れることは、当分先までなさそうです。
まあそれでも、水害になるほどではありませんから、厳しい残暑よりはずっといいと思っている私です。
建築作業が、捗ります。

今日も、一度夕食の声がかかりましたが、時間延長を告げてその後もう一度呼びに来るまで、時間を忘れて作業を続けていました。
徐々に形が見え始めたので、意欲が勝って疲れを忘れています。
本当は、こういう時がちょっと危ないのですが・・・。

電動工具を沢山使いますので、一度でも怪我をすればダメージが大きいだけでは済まないかも知れません。
ま、若い時と違って、逸る気持ちに任せて突っ走るようなことはしませんと言うか出来ませんし、怖さも重々承知していますので、ペースは落ちているかも知れませんが、着実にやれていると思います。

記録の意味も兼ねて現場の写真も撮っておけばいいのですが、その暇がありません。

明日は、止み間があるようなので、収穫が不意になってしまった畑の片づけが出来たらいいなと思っています。
この時期いつもなら、かぼちゃあんパンまであと何日とお知らせしていましたが、一年後に・・・ということになりました。
小豆も、最後まで望みをつないでいましたが、やっぱりダメみたいです。
漉乃あん丸も・・・。

それが自然の計らいなら、甘んじて受け止めるしかありません。
どこか他の産地から仕入れればいいだけのことかも知れませんが、「こんなこともあった。」ということを長く記憶に留めておくためにも、あんパンなしの一年も大事なことかも知れないと思っています。