猛暑は、日本だけじゃなかった!

毎日、毎日、本当に暑い!
畑では、かほちゃもさつまいもも、その他の作物も、ほとんどもうおしまいです。
地面が熱いので、ちょっと風が吹くと熱風です。

しかしこの猛暑、日本だけじゃないのですね。
アメリカでも凄いことになっているらしいですね。
連日40℃超え湿度は10%以下、大陸は自然現象もスケールが大きいのだなと、妙に感心してしまいます。
お隣の韓国でも、観測史上最高の気温を記録したとか。

一方で気になるのが、南半球です。
今頃真冬なわけですが、例えば暖冬だったりするのでしょうか?
ちょっと調べてみたいですね。

まあそんな暑さの下、少しずつ少しずつ建築作業が進んでいます。
何しろ暑いので、天井付近の造作で上に上ると、それだけで頭がクラクラするほど暑くて汗が吹き出します。

学校の授業みたいに、一時間のうちに10分の休憩を挟みながら、一時間目終了!などと言いながら水分補給をしたり、衣服の取り替えをしています。

そして午後の一番暑い時間帯は、時間が惜しいと思いつつ作業はしないようにしています。
倒れたらおしまいですから。

今日の午後は、久しぶりにコーヒー焙煎をやっていました。
ありがたいことに沢山ご注文をいただき、焙煎機の容量いっぱいいっばいの仕事量でした。

さてさて、明日も雨なしの一日のようです。
がんばれる程度にがんばりましょう。
ではでは。