日別アーカイブ: 2018年8月7日

25℃、とても過ごしやすい

食工房

この後、最後の一段をはめ込んで完成です

本日は、夜中に雨が降り日中も薄曇り、気温は最高でも25℃を超えたくらいで治まってくれました。

猛暑が続いた後の25℃は、とてもとても涼しく感じられて過ごしやすく、ありがたかったですね。
夜になって一層涼しくなったので、網戸にして風を入れていた窓を閉めました。

今日は建築作業も進みましたし、家の周りの込み合っている植え込みの整理も、手を出すことが出来ました。

しかし一つ困ったことが持ち上がりました。
私たちが居なくなった途端、旧宅の前の畑に猿が出て来ました。

今まで、どうにか侵入を防いで来た畑でしたが、昨日は8匹くらいがやって来て、トウモロコシ、トマト、ナス、キュウリ、カボチャなどなど、うちの畑も隣の畑も、ひどく喰い荒らされました。

毎日朝夕、必ず水やりや手入れのために通っていましたが、目の前の家には寝泊まりしていないことを分かっていたということですね。
帰宅した直後に侵入しています。

それにしても、猿の食い散らかし方の汚いことと言ったらありません。
もう全く頭に来ます!

近所のおばあちゃんや幾人かの住人がその猿を目撃していたのですが、追い払ったり誰かに知らせたりすることもなく見過ごしてしまったらしい・・・。
これでは猿どもに、ここは差し支えない場所だと覚えられてしまったかも知れません。

これからどうやってこの場所を守って行けるだろうか?と、思案に暮れています。