日別アーカイブ: 2018年8月18日

鳴り響く花火の音

猿が出没しているようです。
大工仕事に精を出している最中、近所から大きな花火の音が聞こえてきました。

獣害対策用の追払い煙火というもので、3連発です、
普通に売られているものとは違って、しかるべく注意を払って使用しないと危険です。
隣の集落まで音が聞こえるくらいの大音響です。

昨日も今日も、連続して20発くらいは打ち上げていたと思います。
余裕があれば私も応援に駆け付けるところですが、作業の手を止めるわけに行かず、音を聞きながら気をもんでいました。

この集落の中でも農作物の被害が相次いでいて、早くもあきらめ気味の人もいます。
大音響の花火も、獣たちはすぐに慣れてしまって、大きな音に驚かされること以外に何の害も無いことを、すでに覚えてしまっているのです。

野生の獣たちとの、不健全且つ場合によっては危険な関係が、近年急速に深まりつつあります。
一体何故そうなったのか・・・、それには明確な理由があるのですが、それを語り出すと長い長い話になりますので、いつか文章にまとめて発表したいと思っています。

何はともあれ、私は明日も建築作業です。