本職の助言、第二弾

今日は、建具屋さんが登場。
店の入り口に入れる扉のことで相談をお願いしました。
前回、高野の店舗工事の際にも、引き戸、開き戸など数点をお世話になっています。

その時もいろいろと助言していただきましたが、今日は、私たちのやっていることをジーっと眺めていたか思ったら、決定的なアドバイスがありました。
私も、「オーッ、その手があったか!」、道具も持っていたのに何故それを使うことを思いつかなかったか・・・、やはり本職・・・と唸りました。

トリマーという小さい機械ですが、これを使わなくでどうする!というほどあちらこちらで役に立つ優れモノなのですね。
建具屋さんは、必要な刃先も使い古しとは言え無償でくださいました。
ありがたいですね・・・。
おかげさまで、一昨日、昨日、今日と、はっきりと進みが目に見えて来ました。

一方で昨日の台風です。
高知の実家は大丈夫だったのですが、こちら会津で身内の家の屋根が吹き飛ばされる被害が発生しました。
応急でブルーシートをかけたそうですが、本職を頼んで修理するしかないようです。
思いがけない被害に、驚いています。
明日にも様子を見に行って来なくてはと思っているところです。

本当に、いろいろなことが次々と起こります。
今年はもう、どうかしてます!
これから年末まで、どうか平穏無事でありますようにと、祈るしかないのでしょうか。
明日は、どんな一日に・・・。