災害に明け暮れる

台風21号が去ってやれやれと思ったのも束の間、今度は北海道で大きな地震がありました。
時間が経つにつれ、被害の大きさが明らかになっています。

一方、会津の身内の家は、台風の風もさることながら、小さな竜巻が発生していたのではないかと思える、狙い撃ちしたかのような局部的な被害でした。
北側の屋根の一部分のトタン板が捲れ上がって飛ばされていました。

しかし修復のことを考えると、頭が痛いですね。
近年、本当に雨が降っても風が吹いても雪が降っても、穏やかならざるものがあります。
この荒れようは一体何なのだろう・・・と思わずにはいられません。

さて、出かけたついでに会津管轄の保健所に出向き、工事に不備がないか確認して来ました。
そして、営業許可申請のための書式も受け取って来ました。
今までのところ問題はないようなので、安心して先に進めます。

それから夕方のひと時、畑の片づけも手を付けることが出来ました。

トラクターのロータリーも、オークションで見つけることが出来ました。
これで麦播きに間に合いそうです。

いつもギリギリセーフの綱渡り・・・、もう少し余裕を持ちたいと思いますが、気が付くといつも追い詰められているのですね。
さあ、営業再開に向かってラストスパートです。