日別アーカイブ: 2018年9月26日

スペルト小麦を播きました

麦ラボ

高野の圃場は、長年の努力の甲斐あって、地力のある素晴らしい土になりました。
ここにスペルト小麦を播きます。


麦ラボ

夏の間に虫食いの被害に遭い、幾分損なわれてしまったかも知れない種です。
籾に包まったまま播きますので、状態が分かりません。
取り敢えず、厚播きすることで何とかなると思います。


麦ラボ

今回は発芽率が悪いかも知れませんので、厚播きしています。
それにしても多いか・・・?
この次の列から少し減らしました。

今日はうまい具合に晴れ間が見えましたので、整備してあった高野の圃場に、スペルト小麦を播きました。

建築作業を早めに切り上げ、麦ラボ主査の上の娘と一緒に手作業でやりました。

手押しの種まき機があるのは知っていましたが、とりあえず手に入れていませんし、殻に包まったままのスペルト小麦の種はこの機械が使えません。
時間と手間はちょっと大変ですが、年に一度の作業なので、これも仕方ないか・・・と。

尤も、こういう地道な作業を黙々と熟すのは、実は私、好きなんですね。
ただ、稼ぎにならないから困るのであって、本当は一日中でもやっていたい・・・。

と言うわけで、日も暮れかかる頃になってやっと終わりました。
土にまみれる快感って、ありますね。
世の中に嫌がる人は多いけど、私は好きですね。

Going Muddy Feet !
泥足のまま行けよ!
そんな唄があったのを思い出しました。

そう言えば今日は、排水管の工事で土堀りとコンクリート練りでしたから、こちらも土にまみれました。