麦の芽が出ました

麦ラボ

スペルト小麦
芽吹きの時からして、たくましい感じがします。


麦ラボ

発芽率を心配していましたが、何の問題もありませんでした。
ちょっと込み過ぎくらいです。


麦ラボ

昨年の試験栽培の6倍の面積です。


麦ラボ

デュラム小麦です。
昨年度は越冬に失敗してごく少量の種しか確保出来ませんでした。
今年は、仕切り直しです。


麦ラボ

デュラム小麦
何処となくイタリアンって感じがしてるかな?


麦ラボ

コスモスの花が咲く頃、麦の種まきと覚えておきましょう。

台風の後にはと予想していた、スペルト小麦とデュラム小麦が、予想どおり発芽していました。

驚いたのはスペルト小麦で、虫食いの害に遭っていたはずなのに、ほとんど完ぺきに発芽していました。
力強い生命力に感動しました。

一方デュラム小麦も、種子選別を念入りにしたおかげだと思いますが、ほぼ100%きれいに揃って発芽しました。

こうなるとライ麦の種まきも張り切らざるを得ませんね。

このところの雨続きで、土が湿り過ぎていますので、種まき作業がし辛いのです。
明後日くらいには、作業したいと予定しています。

とにかくも、播かぬ種は生えぬなので、一年一度のこのチャンスを逃すまいと、空模様と圃場を毎日見ています。