穏やかな一日

台風続きで荒れに荒れた夏から秋でしたが、ここに来てやっと穏やかな空模様が続きそうです。
こんな日が、しばらく続いてほしいですね。

明日は、夕方から雨が降り出す予報になっていますが、この季節このあたりでよくある時雨模様のお天気でしょう。
畑の白菜や大根には、恵みの雨です。
麦にとっても、大切な水分補給です。

一番先に播いた高野圃場のスペルト小麦は、もうじき麦踏みをします。
ライ麦は、今度の雨で一気に勢いづくと思います。

その後晴天が続けば、中島第二圃場にスペルト小麦とライ麦を半分ずつ区切って播きます。
今年の種まきは、それでおしまいです。

さて、建築作業の方も、いよいよ大詰めに来ました。
今週のうちには、ステンレス張りの工程が終わり、来週初めに設備の移動です。

今、材料置き場の部屋の造作をしていて、明日と明後日でいいところまでやり上げなくてはなりません。
それらが終わったら、入口の造作を仕上げます。

看板も描かなくてなりません。
カミさんが下絵を描いてくれましたので、実物を描くためのパネルを作ってやらなくてはならないのですが、ずっと後回しになってしまっています。

もうしかし、後がない。
いつやろうか・・・、悩んでいるところです。

少々疲れ気味ながら、ラストスパートです。
ここは何が何でも走り切るしかないでしょう。
がんばります!