待っていてください

今日は、西寄りの風が吹いて、会津地方は時折細かい雨が吹っかけて来る不安定なお天気でした。

しかし、先日種まきしてから雨が降らないライ麦畑にとっては、発芽を促す良いきっかけになったようです。
土の上に、赤茶色の糸のような芽が突き出しているのが見えました。

この発芽の瞬間が最もデリケートな状態で、十分発芽が進まないうちに乾いてしまうと、死滅する恐れがあるのですね。
午後、日が差して来て土が乾き始めたので、どうなることかと心配していました。

でも、夕方になって気温が下がり、今夜はたっぷりと夜露も降りることでしょうから、明日の朝には力強く発芽したライ麦の姿を見られると思っています。

建築作業の方も、コツコツと進めています。
午前中は、排水管まわりのコンクリート仕事。
そして旧工房から、シンクや調理台、焼き上げラックなどを運んで来ました。
午後は、材料室の造作。

早く食工房のパンが食べたいと、あちらこちらからお声が届いています。

ありがとうございます。

畑仕事と並行するようになって、少しペースが落ちたかも知れませんが、確実に進めていますので、どうぞ待っていてください。