恵みの雨

今日は、夕方から雨が降り出しました。

日中、外に電動工具を出して材木を切る作業をしていましたので、出来れば降らないでいて欲しい、でも、ライ麦のためには雨も欲しいと思っていました。

その点、曇り空だったので日差しに照らされて乾く心配はなく、降り出すまでと割り切って作業を続けました。
うまくしたもので、大方今日の予定が終わるころになってポツポツと雨粒が落ち始め、日が暮れる少し前の時間にわか雨になりました。

今はまた止んでいるようですが、明日は一日降ったり止んだりのお天気のようです。
ライ麦が勢いを増すと思います。
大根と白菜も大きくなることでしょう。
本当に土さえあれば、生きていけるのだなぁとうれしい気持ちになります。

長い時間が経ってしまいましたが、新店舗の方も次第に形が見え始めて、あとどこをどうすればと先が見えていますので、気持ちを強く持ってがんばることが出来ます。

今月いっぱいには、保健所に申請が出せると思います。
許可さえいただければ、その日から営業が出来ます。

もう少しです。
なお油断せずにがんばります。