明日の準備

明日はいよいよ機械設備の移動です。

今日は旧工房で、機械設備の清掃や必要な個所の分解などをしていました。
電気を止めていましたので、明かりや電動工具のために発電機を借りて来ました。
風邪気味の体で決して万全ではありませんでしたが、上の娘と二人で、だいたい必要なことは済ませました。

明日は少し早めに起き出して、新工房の受け入れ準備をします。
近所の方からフォークリフトも借りています。
業者さんが来たら、立ち合いながら機械設備の移動です。
明日のうちに、搬入設置まで完了の予定です。

麦ラボ

中島第一圃場のライ麦です。
期待以上にたくましく育っています。


麦ラボ

中島第一圃場のライ麦
もみ殻燻炭を撒きました。
効果があると思います。


麦ラボ

中島第一圃場のライ麦
もう少し育ったら麦踏みします。


麦ラボ

麦踏みから3日目にしてこの勢いです。
スペルト小麦の生命力に驚きます。
そしてまた、ここは土がいいのですよ。
長年の努力の結果です。

一方、今朝の雨で、麦畑も一段と勢いづいて来ました。
中島第一圃場のライ麦、高野圃場のスペルト小麦は、目を見張る成長ぶりです。

中島第二圃場のライ麦とスペルト小麦は、発芽が始まっているようです。
ところどころ、爪楊枝の先端ほどの芽が地面から突き出していました。
あと数日たてば、はっきりと発芽しているのが目に見えると思います。
楽しみです。

今年は、まだまだ暖かさが残っていて、播き遅れた麦にとっては救いになっています。
うまく育って欲しいと、このあとの天候を気にしている私です。