日別アーカイブ: 2018年10月25日

日が短くなりました

どちらかと言えば冬至に近くなっているわけですから、日没が早いのは当然ですね。
午後も5時を過ぎると、もう薄暗くなって来ます。

それでもあたりには、ほとんど暗くなるまで外で農作業をしている方がいます。
まさに夜明けから日没まで、働いているのですね。

しかしそれも雪が降るまでです。
雪が降ったら何もかもが強制終了となりますから、それまでに終わらせておかなくてはならない仕事を、今のうちとがんばっているのです。

今日も夕方暗くなり始めてから、トラクターに乗って畑に向かうエンジン音が聞こえて来ました。
雪が降る前に、霜が降りる前に、しておかなくてはならないことがいろいろあるってことなのでしょう。

うちも農業の真似事をするようになりましたので、まわりの農家さんたちのすることを、また一つ違った目で見るようになりましたね。
一言で言えば、勉強になるってことです。
畑の様子も然り、どなたも本当によくやっていらっしゃる。

そしてまた、まわりの農家さんたちが私たちを見る目も変わりました。
何だか、仲間だと思ってくださっているみたいです。
正直うれしいです。
毎日、畑を見に行くついでに、近所の農家の方と立ち話するのが楽しみな私です。