コンクリートが固まるまで

今日はまずは朝一番、うまいコーヒーで気分の良いスタートでした。

今回は、グァテマラ、サンタフェリーサ農園産ティピカダブルウォッシュド・ミディアムロースト。
雑味なく、且つ濃厚な味わいのコーヒーです。
満足、納得、上機嫌。
一杯のコーヒーで、こんなに元気が出るから不思議。

さて今日は、いよいよ最終の最終、入口のサッシ戸の取り付け工事が始まりました。
私があらかじめ作っておいた取付枠木造部分に、若干の修正を施した後、サッシ枠をセット。

敷居部分は土間仕舞いになるので、ここで一旦左官さんの仕事になりました。
ほぼ午前中いっぱいかけて、丁寧にモルタルで仕上げていました。
午後少し固まったところで最後の仕上げをして、あとは二日ほど時間を空けてコンクリートが固まるまで待つということになりました。

そうなんですね。
今日にも戸が入るのではありませんでした。

まあ、ちょっと考えれば分かったはずなのですが、気持ちが逸っていたのですね。
この次週明け月曜日に、ガラス戸をレールの上に乗せて微調整すれば、戸締りが出来るようになります。
それで完成です。

その後、商品棚とレジ台を作ってセットしなくてはなりませんが、もうその前に保健所に申請を出そうと思っています。
検査の日程がどうなるか分かりませんが、それまでに商品棚とレジ台をセット出来れば上首尾ということになります。

営業再開のアナウンスは、今一時お待ちください。
何しろ遅れに遅れた後ですから、最後までどんなトラブルがあるか分からないからです。

長かった・・・と、思わずため息が出ます。

そんなわけで今日は、目先を変えて、雪囲いの設置をやり始めました。
今度から使えることになった除雪機の整備もしています。

今日も妙に暖かい一日でしたが、長い冬の間に雪は必ず降りますので、備えはしておかなくてはなりません。