コーヒー焙煎

昨日からガス工事が始まり、今日終わりました。
これで、必要なインフラ整備が整いました。

ガスボンベの配達は明日になるということでしたが、良い計らいがあったらしく今日のうちに配達になりました。
ガスも使えるようになりましたので、早速コーヒー焙煎機を動かしてみました。
一昨日、この時のために焙煎機の内部清掃をし、生豆も一銘柄選別しておきました。

実はこの焙煎機、排煙のためのブロワーがサイレンのような音を出すので、近所迷惑になっては申し訳ないと思い、事前に隣近所に声をかけ機械を回して音を聞いてもらいました。
先に声をかけたことが良かったのだと思いますが、皆さんとても好意的に受け止めてくださって、了解していただくことが出来ました。
なお、騒音低減の工夫は追及するつもりです。

まあ、それより今まで、あらかじめお断りしているとは言え、電動丸のこや自動カンナなどの騒音に比べれば、ずっと静かではありますが・・・。
およそ街中ではあり得ないことがこの4ヶ月間続いていたというわけで、今回のようなことは今のこの環境でなければとうてい実現不可能でした。

明日は、建具屋さんがサッシ戸を取り付けてくれます。
これで、食工房店舗は概ね完成です。

そして明日は久しぶりに、うまいコーヒーを飲むことが出来ます。


すべてはリズム!の人たち
やっぱりアフリカはすごい!