暖かい一日

何だかんだ言っても、この秋から今までのところ、暖かい日が多いと感じます。
平均気温も高いようです。
山の初冠雪情報も、どこも例年よりかなり遅かったみたいですし。

でも、今朝一番に外に出て嗅いだ空気のにおいは、冬のにおいでした。
と言うことは、やはり暖冬になる可能性が高いのでしょうか。
尤も、冬が暖かいことと雪の量は必ずしも関係がありませんので、豪雪には警戒していた方がいいのかも知れません。

今日は日中ずっと気温が高く、この時期の寒さを感じることはありませんでした。
楽と言えば楽、しかし何だか変。

まだ始まっていないとは言え、シュトレン製造には大変具合が悪い・・・。
バターがしっかり固まってくれませんから、この状況では、もし営業再開していたとしても、シュトレン製造は様子見だったはずです。

一方、曇っていましたが雨は降らなかったので、外で作業するのには好都合でした。
おかげで作業も順調にはかどり、大きな看板のパネルを3枚、小さいのを1枚作りました。

娘が下塗りをしてくれたので、それが乾けばカミさんが絵を描きます。
入口の大看板は支柱も必要なので、今日はそれも立てました。
また大看板は、暗い時は照明が当たるようにするので、あとでそのための工作もします。

移転最終工程は、急ピッチで進んでいます。