暖冬でしょうか

このところのお天気を見て、降水量が多いと感じています。
しかし降って来るのは雪よりも雨のことの方が多く、当然気温も高めです。

先日降った雪が、根雪になるのかと思っていたらそうでもなく、畑のあちこちに再び地面が顔を出しています。
やはり暖冬なのでしょうか。

昨夜から今朝まで、ほとんど切れ目なく雨が降っていました。
今朝は、その前に少し降り積もっていた雪が、雨水を吸い込んでシャーベット状になっていました。

それにしてもシャーベット状とよく言いますが、大根おろしと言った方がずっと当たっています。
こちらの店の前の敷地はコンクリートで舗装されていて、車の出入りには具合がいいのですが、今朝の様子だと、大根おろしの海の中に車を止めることになりますから、長靴を履いていなければ車から降りることが出来ない状態でした。

それでは申し訳ありませんから、今朝はまず一番に、あたり一面に深さ10cm近くあったその大根おろしを取り除きました。

こちらでは機械力を使えますので、そんなに大変ではありませんが、それでも朝めし前というわけには行きません。
機械だけでは不完全で、やはり人力で仕上げをしなければなりませんでした。
でもそのおかげで、体が温まりました。

舗装でない地面なら水はしみ込んで行きますから、こんなことにはならないのですが、これはこれで仕方ありません。
雪対策も、その場その場の状況次第で、対応が変わるということなのですね。

ところで今週末は、雪も無く穏やかに過ぎてくれそうです。
皆さまのご来店をお待ちしております。