休んでいました

今日は1月4日、御用始めでしたね。
官庁関係は、規定通り今日から業務開始です。
尤も、明日はもう土曜日ですから、お休みになるのですね。

食工房は、営業再開はまだ一週間先ですが、一部の業務は今日から再開しています。
再開したのは、言わずと知れた経理業務ですね。
昨年なかなか大変な思いをした、あの棚卸です。
とは言えそこは二回目のこと、書式は出来ていますから、若干の修正をしただけですぐに調べた数値を入力して行けば、たちどころに棚卸高が出せるというわけです。

あと、今日は金融機関が動いていましたから、年末にかけて振り込まれてきた売り上げを、各支払先に向けて振り返る作業もしました。
その他、発注業務もありました。

何だかんだと、動き出せば次から次へとやるべきことが浮上して来るのですね。
まあでも、忙しさも中くらいなり年始め、ってところでしょうか。

話しは前後しますが、今年の正月三が日は、ほんとうに何もせずに過ごしました。
息子や孫たちの帰省や来訪もなく、誰も来ない静かな正月でした。

軽い体操と外歩きをする以外は、テレビを見たりビデオを見たり昼寝をしたりするくらいでした。
雪もほとんど降りませんでしたから、除雪に汗を流すこともなく、あるいは雪だるまを作って遊ぶことも出来ませんでした。

何だか本当に暇で、ダラーっと時間が過ぎましたが、あえてそれに任せていました。
ここで時間がもったいないとか言うのは止めよう!
体も脳みそも腐るまで休めばいいのだと思うことにしました。
ですが、わずか三日間くらいでは、とても体も脳みそも腐るまでは行きませんね。

今日は、世の中も動き出したし、もういいや!という気分になって、朝からぼちぼちと動き出したら、先に申し上げた通りです。

でも、休みの間に一つだけ決めていること、それは斎藤清美術館に企画展を見に行くことです。
会津の冬〜白からはじまる「ふぶく日のシルエット」展
楽しみにしています。
出来れば、雪の降る日に訪ねたいと思っています。