雪が少なくて楽をしています・・・が

今のところ、とお断りしておきますが、雪が少なくて助かっています。
楽をさせてもらっています。

今日あたりは、屋根の上に残っている雪は、日陰も含めて完全に無くなっていました。
店の前の駐車スペースは、きれいに乾いて冬の様ではありません。

昨日も今日も、日中は日が差していましたし、寒に入ったこの時期にこんなに穏やかなお天気でいいのかなと思ってしまいます。
このあと、とんでもないどんでん返しがなければいいのですが。
まあまあ、2月が過ぎるまでは油断はしないでおくことに・・・。

しかしそれにしても、緩いですねぇ。
ところがです、サルの群れが出て来たのです。

昨日、すぐ近くの集落に出没したとの情報を得ていましたので、今朝は我が集落の旧宅の裏当たりに・・・と予想して、追立のための道具を揃えてパトロールに行ってみたところ、予想通り来ていました。
もうすでに、あたりの柿の木に残っていた熟柿を、散々に喰い荒らした後でした。

しかしここ何度か出没の度に厳しく追い立てているので、私たちの姿を認めただけで威嚇することも無く一目散に逃げて行きました。

これで分かることは、猿が、いつでもどこでも何をしていても、絶対に気を許さないこと、厳しく追い立てることですね。
どこかで油断して、一度でも猿にここは自分たちの居場所と認識されたら、その力関係をひっくり返すのは、余程大変な手間と時間がかかると思っていなくてはなりません。

雪が少なくて楽・・・と思ったら、猿のせいでそうも行かなかったというオチでした。

最期に、忘れるところでしたが、明日と明後日は定休日です。
お間違えのございませんように。