斎藤清美術館へ

斎藤清美術館

遠くの山が雪に煙って、会場外からすでに展示が始まっているような気分にさせてくれました。

昨日のブログに取り上げたからかも知れません、やっぱり早く見に行きたい気持ちが募って来るのですね。
小雪でしたが雪もちらついていましたから、カミさんと二人、上機嫌で出かけました。

斎藤清の作品の中でも、「会津の冬」をテーマにしたものは私の一番のお気に入りです。
今回の企画展は、全展示がそのテーマに添っていましたから、展示室に足を踏み入れ最初の作品が目に入った瞬間から、もう心は現実の世界から離れていました。
あぁ、いつまでもここに居たいと思ったものです。
会津に暮らすようになって16年、斎藤清の版画の世界は私自身の現実の世界と重なって見えることも少なくないのです。

今日は初めて、今日一番強い印象を受けた作品のアートポスターを購入しました。
部屋に飾って、いつでもその世界に浸れるようにしておこうと思っています。

会津の冬