寒さも、もう少しの辛抱?

今頃になって、寒い日が続いています。
天気の崩れは小さく日中日が差すことが多いので、日が当たった所だけ雪や氷が融けますが、日陰はカチカチに凍ったままです。

やはり寒いのですね。
風は冷たいです。

しかし予報によれば、この寒さも今週いっぱいくらいで、その後は暖かさに転じると言っています。

予報が当たるかどうか、その時になってみなければ分かりませんが、ここ数日前からと言うかその前にもですが、白鳥の群れが飛来しているのです。
まだちょっと早いと言えば早いのですが、しかしこれは春に向かっている証拠です。

早春の頃、白鳥たちは会津に集結して、しばらく滞在した後南風に乗って北へ旅立って行きます。
今後白鳥の数がどんどん増えるようなら、春は思っているよりずっと早くやって来るかも知れません。

実は、そんな予感がしないでもありません。
上の娘が、昨年12月のうちにフキノトウを見つけているのです。

2月も半分過ぎましたし、日も長くなって来ました。
気持ちはもう春を待ち待ち、ウズウズ、ソワソワ。

除雪を、もうちょっとやりたかったような気もしますが、春が来れば畑が始まりますので、体が鈍ることはなさそうです。