確定申告、準備終わる

確定申告の書類作成が終わりました。
あとは、税務署に提出するだけです。

昨年は、5ヶ月も休業しましたし、移転事業で多額の借り入れと投資をしましたので、当然のことながら損失申告になりました。
所得税はかかりませんが、それが喜ばしいこととは言えませんね。

借り入れの返済もありますので、今年のうちに損失を取り返せるかどうか、今後の売り上げの次第にかかっています。
まあがんばるしかありません。

一方、集落の会計の方も、年度末の勘定精算の準備が終わりました。
今月末で締めになりますので、来年度への繰り越し作業が終わるまで、もうあと一息です。
大きなミスもなく、帳尻はピッタリ合いそうなので、少しホッとしているところです。
総会資料の作成もほとんど終わり、一部今月末に確定した数字を入力すれば完成です。

いつもだと、そろそろ高知に出かける準備をしているところですが、母が亡くなって必ずしもこの時期でなくても良くなったこと、会計役の仕事があってこの時期に動けないこともあり、今年は日程をずらして出かけることになりそうです。

さて、明日からまた営業の一週間が始まります。
おいしいパンを焼こうね!を合言葉に、仕込みに精を出す娘たち、コーヒー焙煎に余念がない私、出荷先へのお便りを書くカミさん、全員が忙しい一日でした。

一同、皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。