この冬は、楽です

昨年の冬は、豪雪でどれほどか大変な思いをしました。
自分の年齢や体力に、限界を感じる状況がありました。

この冬は、そんな昨年の大変さを思えば、もう話にならないほど楽をしています。
除雪は機械を使えますし、雪を片付ける場所には困りませんし、第一雪そのものが今年は少ないのですから。

今朝も寒かったのですが、雪はほとんどなくわずかに2cmほどの積雪でした。
トラクターを出動させるのもあまりに大げさというもの、スノーブルと言う道具を使って人力で除雪してみました。

降ったばかりの新雪は軽いので、人力でも楽に片付けることが出来ます。
時間にして30分もかからずに、全面を除雪することが出来ました。

作業しながら、もし機械が使えない状況になった時、どうやって店の営業を維持出来るだろうかと考えていました。
広い駐車スペースを確保することは多分無理でしょう。
入口に、せいぜい2台分くらいのスペースを除雪して、そこから店の前まで、歩道を付けるしかないでしょう。
敷地は、大方雪の山になるはずです。
それでも溜まって来た時は、崖下に落とす作業をすることになるでしょう。

まあそんな方法でも、生活と商売の両方を続けることは出来ると思います。
そうやって考えると、今の状況は本当に恵まれています。
あまり楽をすることに慣れ過ぎないように、心して置きたいと思います。

さて明日も、祝日でお仕事がお休みの方も多いと思います。
そこでお出かけの機会も多いと思います。
食工房へもお立ち寄りいただければ、ありがたく幸いに存じます。

コーヒーサービスとケーキの試食、ラード入りのパンの試食品など用意して、ご来店をお待ちしております。