野良稼ぎで生き返りました。

麦ラボ

一度も手を出せないまま冬を越した堆肥の山です。
酸欠になっていなければいいがと、心配していました。


麦ラボ

表面は雪が乗っていたので温度が下がって発酵不足でしたが、中心部はちょっと焼けたのではないかと思えるくらい発酵熱で高温になっていました。


麦ラボ

天地返しするために広げた状態です。


麦ラボ

中島第2圃場全景
中央後方のやや右手に庭園圃場、そしてその後ろに川沿いの土手道があります。


麦ラボ

中島第2圃場近景
正面の列はスペルト小麦です。


麦ラボ

中島第1圃場近景
ライ麦がたくましく育っています。


麦ラボ

高野第1圃場
奥がスペルト小麦、手前は詳細不明の麦を数種、試験栽培中。

今日は、これまた先日にも増して、暖かい晴天に恵まれました。

このところ運動不足で、今一つスッキリしない感覚が残っていましたが、今日は大方一日外で体を動かしていましたので、何だか生き返ったような感覚です。
日の光を浴びることと外の空気を吸うことの気持ち良さが、体にそして心に沁みました。

積んであった堆肥の切り返し、家の周りの点検、トラクターの点検、そして麦畑の点検。
あと、前の持ち主が庭園風に整備した圃場があって、そこが荒れ放題になっているのを整備する作業に取りかかりました。
これが整備された暁には、お訪ねくださる皆さまへの最高のサプライズになるはずです。

川の流れと季節の花木と水田とそして麦秋の風景を一度に眺められます。
その場所で、折々にアウトドアカフェをやりたいと思っています。
どうぞお楽しみに。