平成から令和へ

今日は、平成最後の日でした。
あと数時間で、元号が変わり新しく「令和」の時代が始まります。

平成、この30年は、私にとっては、天皇に対する考え方や感じ方が大きく変わった30年であったと振り返っています。

正直に申せば、以前の私は、天皇制や天皇に対して嫌悪感を持っていました。
しかし、この30年の間に、特に東日本大震災後に、次第に私の中で変化が起きました。

私は何か勘違いをしていたようです。
日本の天皇は、現在の天皇制の下で象徴となる以前から、実は権力の頂点などではなかったのですね。
他所の国の国王などとは、全く性格の違う存在として、深くこの国の国民に敬愛されていたのだと知りました。

少し無理のある例えかも知れませんが、敢えて言うなら神社における神官のような存在なのかも知れません。
いずれにせよ今は、天皇陛下に対し深い感謝の気持ちあるのみです。

明日から令和、明日即位される新たな天皇に対しても、同じ気持ちでいられると思っています。
今までしたことがありませんでしたが、明日は国旗を掲げたいと思って準備しました。
令和が、善き時代となりますように。