晴天続く

この一週間余り、雨が降っていません。
ほとんど毎日、快晴の空です。
飯豊山も、雲がかかることなく、雪融けが進んで行く様子がよく見えます。

そんなわけですから、種まき(直播きのもの)とか苗の定植は出来ません。
唯一、水田の作業だけが進んでいます。
まわりの農家は、ただ今代掻きの最中です。

一方、家の畑のじゃがいもは、植えてから二週間以上経ちますが、まだ地上に芽を出しません。
地表直下で足踏みしているのです。
何しろ、土はパサパサに乾いていますから。

いつになったら雨が降るのかな・・・?と思い天気図を見ると、梅雨前線が形成される一歩手前のような状態なのですね。
多分、ここ一週間か二週間くらいのうちにお天気の流れが変わるかも知れません。
どのくらいの期間か分かりませんが、雨の日が続くのでしょうね。
と言うか、集中豪雨に注意ということになるかも知れません。
その先は・・・?、見当もつきません。

ま、当分晴れが続くなら、その間に出来ることも沢山ありますから、そうやって状況を生かすことこそが農の極意だと思っています。