雨を待っています

shokuko-farm

さつまいもの苗です。
上手く育ってくれますように。


shokuko-farm

初めて、ビニールマルチを使用。
きれいに張るのは、なかなか難しかったです。


麦ラボ

スペルト小麦 出穂


麦ラボ

スペルト小麦の穂はノゲがなく、稲に似ていなくもありません。
ただし、大きさは全く違います。大粒です。


shokuko-farm

雨が降らなくても、じゃがいもはここまで育ちました。
少雨を見越して、種イモを深く埋めておきました。
しかし、種イモからスタートするのは、何にしても有利です。

今朝は、曇っていました。
気温も低めで、梅雨の時のような感じでした。
「おぉ!これは本当に雨になるかも知れない。」と思えました。

それでも、すぐに降って来る保証はありませんから、カボチャの苗に水をやりに行きました。
その後ほんの一時、パラパラッと雨粒が落ちて来て、降り出しが早いじゃないかと思っているうちに止んでしまいました。

午前中は予定通り、さつまいもの苗を植える作業を。
これが案外手間取って、午後までかかりました。

今までと違って、ビニールマルチを張りましたので、その部分に時間がかかってしまいました。
これでどの程度雑草対策になるか、とにかく試してみようという考えです。

ただこれだと雨が降っても下の地面は濡れませんから、水分は足りるのかな?一方下からの水分は蒸発せずにこもるから案外大丈夫なのかな?ある程度育ってしまえば、たいていのことは問題にならないはずですが・・・。
とにかく様子を見守ることに。

このさつまいもが、柚子きんとん丸の原材料になります。

一方、同じ高野の圃場では、スペルト小麦が穂を出しました。
麦も、しっかり実が入るためにはどうしても水分が必要ですから、ここらで一雨は必須です。

今夜遅くから雨になるようですが、どの程度の雨量になるのでしょう。
またその後次の雨はいつに?
毎日毎日、気象情報から目が離せません。