快晴無風、ご来店御礼の一日

飯豊の空の下から・・・

午前5時前、朝焼けに染まる飯豊連峰主峰大日岳

本日は、早朝よりパン焼きの作業をする中、途中休憩で外に出て見ると、朝焼けに染まる飯豊連峰が目に飛び込んで来ました。
速攻でカメラを持って駆け戻り、シャッターを切りました。

どこに行かなくても、こんな絶景が眺められるのがここのいいところです。
おかげさまで朝から気分が良く、仕事への意欲も倍増しました。

デュラム小麦

右側がデュラム小麦のパン生地、左側はカネリプッラの生地です。

デュラム小麦のパン

もう少し細く長くするか、逆に太く短くするとカッコ良かったかも知れません。

昨日お知らせしていた通り、いつものパンに加えて、デュラム小麦のパンの試作もやりました。

今日のは、成形の段階でどうするか迷いが出てしまったため何だか中途半端な形状になりましたが、デュラム小麦の風味は出ていたかな・・・と思えました。

ただ、製粉の仕方については、もう一工夫必要かも知れません。
ご来店の皆さまには、試食品を差し上げました。

試食品は、まだ沢山残してありますので、明日ご来店くださる方にも差し上げたいと思っています。

新しいテント、到着

食工房

四面開放で使用していますが、サイドタープが2枚付属しているので、必要に応じて側面を塞いだり、張り出し屋根のように使うことも出来ます。

食工房

天井部分のフレームは四隅と四辺の中央の計8ヶ所に接合されており、強度は格段に上がっている。

食工房

天蓋部分トップ8本のフレームを8本のステーで補強している。

食工房

UVカット、ウォータープルーフ仕様となっていて頼もしい。

先日の大風で、外カフェ用に設置していたテントが壊れてしまいました。
お客さまがお見えになる前の時間帯だったので、誰も怪我などすることもなく済みましたが、思いがけない風の力に驚きました。
フレームが3本も折れ曲がっていました。

そこで新しいテントは、強度の高いものが必要と考え、ネット上であれこれ探した結果、ご覧のようなものを見つけて購入しました。
台風のような風が吹かない限り、多分大丈夫だと思います。
あとは状況を見て、危ないと判断したら撤去することですね。

明日も、外カフェやります。
大麦コーヒーの試作品も出しますので、お楽しみに。
麦ラテ、おいしいですよ。