雨が降ります

食工房

20坪ほどのこの菜園は、すべて上の娘が管理しています。

昨夜から今朝にかけて、そして今日も一日、雨が降っています。

川の水が増えて、土手の中ほどまで水位が上がって来ました。
堤防を越えるまでにはまだまだ余裕がありますが、畑の所々には水が溜まっています。

麦畑が心配なので、午前中、傘をさして見に行きましたが、意外にも持ちこたえている様子で安心しました。
重みで倒れ、穂は皆下向きになっているのですが、それがいいのですね。

水はノゲを伝って流れ落ちて行くのです。
穂先が水浸しになることはないのですね。

この次晴れたら、高野圃場のスペルト小麦を刈ることになりそうです。
ライ麦も様子次第で、一部刈り取ってもいいかなと思っています。

一方、素晴らしいのが我が家の自家菜園です。
この雨のおかげで、水やりの苦労も無く、昨年から熟成させた堆肥の効き目もあって、野菜はどれも素晴らしい成長ぶりを見せています。

そしてまた、ここの前の持ち主が敷地の至る所に草花を植えてありましたので、季節を追って次々と花も咲きます。
高野の旧家から持って来た草花もありますから、春から秋まで、花が絶えることはありません。
良い住まいを得たと喜んでいます。

それから、ライ麦のドライフラワーが、大分乾いて来ました。
お天気が回復して、もうあと少し乾いてパリッとすれば、仕上がりです。

皆さんに差し上げようと思っています。
店頭で、また発送の荷物の中に同梱して、お届けしたいと思っています。
どうぞお楽しみに。