気が揉めるお天気

このところお天気のことで気が揉めます。
麦刈りとその後に続く脱穀作業のタイミングを掴むのに苦労しています。

これまでのところ、何とかタイミングを掴んで来ましたが、実は今まで明日のことで悩んでいました。

今日は、乾いた晴天でしたので、高野圃場のスペルト小麦の脱穀作業を終わらせることが出来ました。
よほどそのまま中島第二圃場のライ麦も・・・と思いましたが、品種切り替えの前に機械のクリーニングをしなくてはならないのと、やはり明日の仕込み作業もありますので断念しました。

しかしその後、天気予報を見て悩みが深くなりました。
ここ数日時々雨に降られながらも概ね曇りか晴れのお天気が続いていたところ、それも明日までで、また雨になるとのこと。

これはもう一大決心して、明日のパン焼きを休みにしてでも脱穀作業を・・・とギリギリまで悩みましたが、そうも行かないということでパン焼きだけはすることにしました。

だいたいお昼頃には一区切りつく筈ですから、その後先ず私が、速攻で脱穀作業にシフトすることに。
上の娘が手が空き次第作業に加わり、下の娘は私の代わりに配達に回るということで予定が決まりました。

どこまで出来るか分かりませんが、一年の苦労を無駄にしたくはありませんから、がんばるしかありません。
どうかお天気が味方してくれますように!
祈る気持ちで床に就くことにいたします。