暑くなりました

今日は、午後から一気に気温が上がり30℃超の真夏日になりました。
午前中は、まだ少しは楽だったのですが、午後からはさすがに日の当たるところには居られないという感じでした。

これまで比較的涼しい日が続いていましたから、今日の暑さはかなり効きました。
午前3時から起きて仕事している体には、暑さの中を車で配達に回るのはきついなー・・・と尻込みしましたが、それでも冷房をガンガン効かせていたら意外に楽に気分良く回れて、体力を温存することも出来ました。
そして帰って来てから、畑の草刈り作業を一時間ほどこなすことが出来ました。

暑さとの付き合いも、いろいろ工夫していかないと、歳とった体は対応出来ないことも沢山あるのですね。
つい先日は、水分補給を気にして水を飲み過ぎ、その結果胃腸が疲れてご飯が食べられなくなってまいりました。
私にとっては、硬いパンをしっかり噛んで食べられなくなったら、危険信号なのです。

これから先、去年ほどでないにしても猛暑の日がやって来るでしょうから、体力を落とさないように気を付けたいと思います。