雨が続きます

今度は九州の西の方で大雨で避難勧告だとか。
このところ、雨の度にどこかで災害発生、避難騒ぎになります。

こちら東北会津では、いまのところまだそこまでの豪雨に見舞われていませんが、それにしてもよく降ります。
そろそろ梅雨明けも近づく頃ですが、その頃に東北で豪雨という例は少なくないので、油断は出来ません。

我が集落では、すでにお知らせしたとおり大規模な山崩れが発生していて、今、現場の調査が行われているところです。
もし今後大雨があれば、さらに山崩れが広がる恐れもあります。

現場には監視カメラやGPSセンサー、地滑りセンサーなどによる、24時間監視体制が敷かれています。
まあまず人家に被害が及ぶことは、考える必要が無い状況ですが、道路の通行には支障が発生するかも知れません。

とりあえず明日は、曇りくらいまで回復するようですが、その後また雨模様の予報になっています。
しかしお天気に文句を言っても仕方がないことで、際どいタイミングで麦の収穫が終わっていたことに、心の底から安堵する私です。

今日は、ライ麦とスペルト小麦の食味テストをするために、先ずライ麦を製粉しました。
追って間もなく、スペルト小麦も製粉します。
製粉した後3週間ほどシーズニングをして、それからパン焼きです。

8月の初めには、定番品のパンのいくつかを自家生産のライ麦とスペルト小麦のバージョンにして、一度店頭にお目見えさせようと思っています。
皆さまにも味を見ていただきたいと思っています。

今日製粉したライ麦から上がって来る香りを嗅ぎながら、「うん、これは悪くないゾ!」と確信しましたから、おいしいパンになってくれることと期待しています。